2017年09月29日

定年後の支出は案外少ない?

巷では、年金暮らしの定年後の夫婦二人の支出額のシミュレーションで、月15万とか、余裕のある生活なら月20万とかいろいろこんなにお金が必要ですよ! という記事が出回っています。

先日、母親に家計は大丈夫かと確認しました。うちはそんなに裕福ではないので、父と母の年金だけで赤字になっていないか心配になったのです。

同居する兄弟が家に月8万入れてくれるので、年金を引き出さずにそれだけで暮らせる、少し余るぐらい。という回答でほっとしました。

しかし、母親は昔からびっちり家計簿をつけていてやりくり上手でしたが、大人3名で食費、光熱費、消耗品費、娯楽費、税金あわせて月8万以下、というのはなかなかすごいものです。父も母も色々趣味で遊んでますし、貧乏くさいところもありますが、必死になって節約している感はありません。

兄弟にしてみても、自分で賃貸を借りれば、家賃、光熱費、食費で月8万は軽くかかるでしょうから、一人で暮らすよりは、集団で暮らしたほうが費用効果は良いのがよくわかります。

問題は人間関係ですね、、、仕事でも家族でも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 07:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ステンレスタンブラーを買いました


象印 ( ZOJIRUSHI ) まほうびんステンレスタンブラー 450ml カッパー SX-DD45-NZ

お風呂でガラスのタンブラーを割ってしまいましたので、代わりのものを探しました、割れないので。

で、ステンレスタンブラーが候補になってのですが、銀色のステンレスはあまりに味気ない。ので塗装つきのものにしました。コーラやビールがたっぷり入る450ml。

口の部分が広くなってて飲みやすく、洗いやすくていい感じです。氷をいっぱい入れたら長い時間冷たいままで美味しく飲めます。

優雅なガラスや陶器の食器より、雑にあつかってもよいステンレスやメラミン食器のほうが私にお似合いな気がします。・・・残念。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


posted by はな at 08:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

電子書籍は、自炊で作るのが一番?

ebook_reader.png昔は、電子ブックを使っていました。Sonyのです。今は使っていません。端末捨てちゃいました。Sonyのストアで買った電子書籍はもう読めなくなりました。

Amazonで電子書籍を買った後、Amazonが販売を取り消すと、もう読めなくなるそうです。電子書籍は所有権ではなく、レンタルみたいなものだ、ということです。やばい本とか、危なくて買えません。

自分のものにはならない電子書籍。本当の本より安い、というわけではありません。高いです。

私が好きな微妙に人気のない本は、電子書籍ストアのラインナップに入っていません。古書店とかめぐらないとないようなやつ。

今のところ、一番いいのは、紙の本を自分で電子書籍に加工することだと思います。BookOffとかで安いタイミングを見計らって買って、自炊します。特にコミックとかは。そうすると、永遠に自分の都合で読めます。

電子書籍がもっと安くなれば、自炊なんてしないんですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


posted by はな at 08:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ダイソンはいまいちだと思います。

jiko_senpuki.png羽のない扇風機、で有名なダイソンですが。

友人がおすすめしていたので買ってみました。ヒーターと扇風機、どっちでも一年中使えます! というやつ。

もう一年近くクロゼットの中にしまっています。

熱暖房効率は悪いし(電気代高い)、扇風機は結構うるさいし、見た目はいいけど、機能性に劣るのです。空気かき混ぜるだけなら静音サーキュレーター使います。

1台何役もできます!というのは総じてあまりよくない、とのが実態でしょうか。また、デザインとマーケティングは優れているダイソンですが、機能性はあんましではないかと感じました。買った直後、初期不良で一度返品、交換してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
ラベル:家電製品
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

3月の家計簿を締めました

chokin_kakeibo.png
これで、三か月家計簿が続きました。まだ頑張っているほうかな? だんだん現金出費が怪しくなってきている気がしますよ。原因はオフィスグリコです。わかっています。

まず出費一覧を、銀行口座入出金明細、クレジットカード明細、ICカードの履歴印字、現金払い分のレシートとメモ、から作ります。

残高は、銀行口座、証券口座、保険口座を合計します。手元現金とICカードチャージ残高は誤差として無視。

まだ3ヵ月なので、季節調整とかできないですね。なんとなく固定費は安定しているし、食費も安定しているように見えます。問題は服飾費、交際費ですね。

仕事のために、飲み会参加を再開しているので、これからまた交際費がどんどん上振れしそうです。社内の情報を集めるのに、喫煙室に行かない私には飲み会しかないのです。あちこちから情報を集めて布石を打つ。地味な作業です。しかし自分の身を守るためには頑張るしかありません。どこのチームに、プロジェクトに入れられるかでキャリアが大きく変わってしまいますし、しんどいプロジェクトに入れられたら、それこそメンタル崩壊して人生ダメになってしまいかねません。自己投資の一種だと割り切って頑張るしかありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする