2017年07月20日

飲み会の企画をして疲れてしまいました

gakkari_tameiki_woman.pngたまには女子会、と企画をしたのですが、声をかけた先の方に、予算とか日程調整はもっと早くするべきだとか色々つっこまれて疲れてしまいました。

なんとなく気分で集まって、気軽に飲みたかっただけなのですが。
面倒くささMAXで女子会の企画なんてするんじゃなかったと後悔しました。

しかし、そっちじゃない方向からは大歓迎されたので、歓迎された方向の人たちとだけ行くことにしました。

人とのつながり、コミュニケーションが私の心のメンテナンスに必要だということは分かっているのですが、飲み会ごときで細かいお作法に指摘を受けてしまうと、心がなえます。豆腐メンタル。。。

細かいことは気にせず、楽しもうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
ラベル:人間関係
posted by はな at 09:00| Comment(0) | 心のメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

都会に住む人はたまには田舎に行くべきだ

何年か前のNHK英会話で、

田舎に住む人は都会に、都会に住む人は田舎に旅行にいったら気分が変わっていいよ

といったセリフがありました。確かに、会社と自宅の往復だけではよくありません。週末も自宅から1キロ圏内で暮らしていると思います。

精神的に弱っていたこともあり、医者にも旅行は勧められないとは言われてた時期もあり。

でも、あまりにも日常マンネリになってきたので、旅行に行くことにしました。ちょっとした郊外の田舎に一人でふらふらと。やむに已まれぬ事情で平日休まないと、ということもあったのですが。平日会社を休んだら、お土産買って出勤しないと。なんかお土産のお菓子もらってばっかりすぎて、ダメな人間と化しておりますので。土産を買いに行く、とも言います。

四六時中、仕事のことが頭に浮かぶ毎日なのですが、何も考えずに解き放たれたいです。久々に座禅でもしようかな。でも暑いし無理かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

posted by はな at 08:00| Comment(0) | 心のメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

Yahooで摂食障害の特集記事

yakegui.png10年治療にかかるのは普通って書いてありますね。

拒食と過食の繰り返し ―― 「摂食障害」と向き合って

最近は仕事が楽だから、過食をする必要もなくて平和です。だいたい半年ぐらいは落ち着いているでしょうか。休日お腹いっぱいだらだら食べたな、と思っても以前に比べるととんでもなく少ない量です。胃が小さくなってきたのでしょう。

少しずつ、少しずつ良くなるように頑張るしかありません。ときどき悪くなります。仕事も、体調もアレルギーも。ふてくされて寝ても、また一から始めればいいのです。

少しずつ、少しずつ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 20:56| Comment(0) | 心のメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

春の登山

yamanobori_couple.png
今シーズン始めての登山に行ってきました。ちょっとハイキングに毛の生えたようなレベルですが、久々なので十分に体にこたえました。

ジョギングと違い、山登りは自然の山の中に入る、というのが精神的にリフレッシュできてよいのです。緑が目に沁みます。都会の喧騒を逃れ、山の中で頂上を目指してひたすら山道を登っていく。ぜーぜーはーはー。

登った先には、見晴らすばかりの山脈の連なり、遠くに富士山。山桜がまだ盛りでした。

都会に住む人はときどき田舎に行けばリフレッシュできるし、田舎に住む人は時々都会にでればリフレッシュできる、ということでしょう。環境を変える、というのは心に大切なことです。

しんどいと何もしたくなくなります。実は今回も朝四時に起きるときに、もうしんどいから行くのやめようかな、とちょっと葛藤がありました。もう寝ちゃおうかな、と。でも無理やりお出かけすると、心がすーっと晴れました。

最初のああ、何もしたくない、もうずっと寝ていたい、という山をどう越えるかが、登山より一番大きな山だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
ラベル:登山
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 心のメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

スナップエンドウの収穫!

vegetable_snap_endou.png
2月に鳥に葉っぱも花もついばまれて、茎だけになってしまった私のスナップエンドウ。

3月からもりもり勢力を盛り返し、今、収穫の時期を迎えました。

毎日、2つ、3つと収穫して、ゆでたりして食べてます。うん、甘くておいしい。産地直送ですね。今年はもう収穫できないかと思ったのですが、無事育って嬉しいです。植物の再生力がすごいです。

GWあけには、プランタをひっくり返して、土をきれいにして、ゴーヤか朝顔を植える予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
ラベル:園芸
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 心のメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする