2017年09月29日

定年後の支出は案外少ない?

巷では、年金暮らしの定年後の夫婦二人の支出額のシミュレーションで、月15万とか、余裕のある生活なら月20万とかいろいろこんなにお金が必要ですよ! という記事が出回っています。

先日、母親に家計は大丈夫かと確認しました。うちはそんなに裕福ではないので、父と母の年金だけで赤字になっていないか心配になったのです。

同居する兄弟が家に月8万入れてくれるので、年金を引き出さずにそれだけで暮らせる、少し余るぐらい。という回答でほっとしました。

しかし、母親は昔からびっちり家計簿をつけていてやりくり上手でしたが、大人3名で食費、光熱費、消耗品費、娯楽費、税金あわせて月8万以下、というのはなかなかすごいものです。父も母も色々趣味で遊んでますし、貧乏くさいところもありますが、必死になって節約している感はありません。

兄弟にしてみても、自分で賃貸を借りれば、家賃、光熱費、食費で月8万は軽くかかるでしょうから、一人で暮らすよりは、集団で暮らしたほうが費用効果は良いのがよくわかります。

問題は人間関係ですね、、、仕事でも家族でも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 07:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

「コーラスライン」監督:リチャード・アッテンボロー(1985年)

ブロードウェイのダンサーたちを主役にした群像劇のミュージカルです。オーディションに集まる沢山のダンサーの卵たち。集団で踊り、ばっさばっさと振り落とされていくのが圧巻です。必死になって職を得ようとしますが、それで得られる職は、役名もない後ろで歌って踊るコーラス。

歌って踊る、というのは物心もつかない小さな子供でもやります。人の本能に組み込まれた楽しみなのかもしれません。その本能的な楽しみを職業にしよう、というのは厳しいです。音楽、美術、ダンス、人の楽しみ、憧れとなる職業には多くの人が集まり、そしてそれで食っていくのは大変厳しい道なのは古今東西変わりなく。

名もないダンサーたちの半生を語らせると、きらびやかなショーの後ろにある現実の人生がつらくしんどく、だからこそ、キラキラしたショーが必要なのかもしれません。途中でDVDを止めようという気も起らず、あっという間に観終わりました。

主題歌は誰もが一度聞いたことがあるかと。ビールのCMで使ってた曲ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
ラベル:ミュージカル
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 本・映画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

つくづく一人でいるのが楽なタイプだと実感

連休中にすることもなく、家で料理、掃除、洗濯、散歩、読書とぼーっと過ごしていても、誰かに会いたい、なんて気持ちにはなりません。

孤独なほうが、集団の中にいるときより落ち着きます。

私の家族は機能不全家族で、ろくな会話も成立せず、家族旅行はおろか、一緒に食卓を囲むことも難しい状況です。そんな家庭に育てば、一人が気楽になるのは当然かもしれません。誰かと暮らすということが重荷になってしまいます。

仙人のように人里離れたところで静かに暮らしたい、という気持ちがあります。早くセミリタイアしたいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

「けものフレンズ」テレビ東京

8月に再放送をしていたので、録画して一気に観ました。

ゲームのチュートリアルのような話の進み方で、元々ゲームが出る予定だったのだという話も納得です。女の子ばっかり、というのがなんかおかしな世界です。男が全くでてきませんよね?

主題歌がキャッチ-で良かったです。

毎回ステージを進んでいき、新しいキャラを登場させる、というゲーム的縛りのせいで、脚本のつくりが不自由な気もしました。12回しかない話なので、そんなに新しいキャラをバンバン出すより、最初からいるキャラをもっと深堀したほうが、面白い話になるかとも思うのですが。

しかし、本当に女の子ばっかり、という世界観が不思議すぎます。皆さん違和感ないんですかね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 07:00| Comment(0) | 本・映画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

一度一戸建てに住んでみたいかも

私は小さいときから集合住宅に住んでいます。一戸建てに住んだことがないのです。

おひとり様で生きる人生設計なので、最終的にはバリアフリーなマンションを購入して、終の棲家にするつもりですが、体が動くうちは一軒家に住んでみるのもいいかもしれないな、と思っています。

ただし、通勤できる範囲に賃貸のいい一軒家があればですが。

お庭があって、ガーデニングできて、ネコでも飼って、ハンモックつるしてとか。

。。。東京に通勤できる範囲では無理っぽいですね。うん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする