2017年06月28日

強力な外来種

コンテナヤードでヒアリが発見されたとか。セアカゴケグモのように定着してしまうのでしょうか。中々デンジャラスですね。うっかり庭いじりもできない未来になりそうです。

春先、オレンジ色のポピーのような花が町中に咲いていました。昨年見なかったのに、今年に限ってなぜ街路樹の隙間とか、中央分離帯とかに一斉に咲きだしていました。東京だけではなく、旅行にいった西のほうでも住宅地の隙間にいっぱい咲いていました。

で、その後、NHKで強力な繁殖力のある外来種だから気を付けろ、というニュースが流れました。

1か月後ぐらいにはあの花は見なくなりました。みんなが自主的に駆除したのでしょうか。実は私も河川敷にジョギングいったときに咲いてるのをみつけたので、抜いたことがあります。

皆で頑張ればなんとかなる?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

肩書きの問題

私に面倒なプロジェクトを押し付けようとしている上司たちが、私の肩書きに困っているようです。

こないだ昇進試験をぶっちしたこともあり、私の肩書きは低いのです。でも、いろんな部署の人と仕事していくには肩書きが大切なんですね。

ITシステムを作るプロジェクトというのは、いわゆる「プロジェクト組織」です。経理部や、総務部や営業部のような「ライン組織」とは別なのです。ライン組織は役割と肩書きが安定しています。プロジェクト組織は、期間の限られた戦争みたいなもんですから、実力主義です。同じ役職でも上下の役割、リーダーとメンバーになることは珍しくありません。

システム屋だけの話なら、肩書きなんて問題にならないのですが、全社的プロジェクトはITと無縁の人たちがおりますからね。肩書きが大切なようです。あまり近寄りたくない世界です。私の住んでいるのは実力がすべてな、技術者の世界なんですから。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 11:00| Comment(0) | 仕事・IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

過激なおかき屋さんのトラック

有名なはりまやのトラックを見かけました。

天皇陛下、皇太子殿下、国民をお助けください!

みたいなのをでかいトラックの全面にペイントした主張の激しい車です。前にネットの記事で、おじいさんの社長本人が運転している、と読んだので、思わず運転席を見上げましたが、ハンドルを握っていたのはうら若い女性でした。

あのトラックもそろそろ見納めになるようです。社長の道楽、の見本ですね。

posted by はな at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

新しい仕事へのアサイン

ずいぶんと長い間、ブログを書くのをさぼってしまいました。

そう、お仕事がまずいのです。
全社的に注目度の高いビッグプロジェクトにアサインされてしまいました。

大きなプロジェクトはしたくないとあれほど主張していたにも関わらず・・・・!

いやいやながらプロジェクトの会議に出席すれば、何から指摘したらいいのかわからないぐらいに低レベルです。リアルに頭を抱えたくなりました。あああああ、いったい私にどうしろと?!

なぜ私。今からでも人を変えてほしいのです。
なぜほかに人がいないのか。なんて人材が乏しすぎる会社!!
色々と運の巡りを呪います。

上手く立ち回って逃げ切れるか。ボロボロになって会社を辞めるか。

嫌な未来しか見えないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 19:45| Comment(0) | 仕事・IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

Yahooで摂食障害の特集記事

yakegui.png10年治療にかかるのは普通って書いてありますね。

拒食と過食の繰り返し ―― 「摂食障害」と向き合って

最近は仕事が楽だから、過食をする必要もなくて平和です。だいたい半年ぐらいは落ち着いているでしょうか。休日お腹いっぱいだらだら食べたな、と思っても以前に比べるととんでもなく少ない量です。胃が小さくなってきたのでしょう。

少しずつ、少しずつ良くなるように頑張るしかありません。ときどき悪くなります。仕事も、体調もアレルギーも。ふてくされて寝ても、また一から始めればいいのです。

少しずつ、少しずつ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 ランキング参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
posted by はな at 20:56| Comment(0) | 心のメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする