2016年12月31日

2016年の反省

joyanokane_obousan.png一年が終わります。今年はどんな年だったでしょうか。

私はいわゆるロスジェネで、自分の望む仕事に就くことに苦労してきました。履歴書は記載できないほどの職歴があり、あまり褒めれたものではありません。大学から社会に出るときの景気の状況で、その後の人生が大きく変わってしまう世代でした。

実は今年も私の履歴に大きく傷がつく出来事がありました。自分ではどうしようもない環境の問題と、自分自身の心の弱さが原因です。一生懸命仕事をしようとしましたが、仕事だけでは私の心が持たないことが良く分かりました。私は強い人ではないのです。

自分の弱さをありありと感じた一年です。周りに迷惑をかけないためにも、精一杯ぎりぎりまで頑張らずにマイペースで、セーブしながら仕事をしなければいけません。

生涯独身で生きる予定なので、お仕事はちゃんとできないといけません。自分で自分を養う。最低限それだけできれば、扶養家族はいないので気楽なものです。でも、それだけが結構ハードル高いのですが・・・。

内向的な性格なので、気の合わない人と一緒に仕事をすることが大変です。でも仕事は自分ひとりではできません。大きな仕事になればなるほど、いかに多くの人と協力してできるかが肝になります。頭ではわかっているのですが自分には難しいので、小さなプロジェクトに配属されるように上司にお願いするしかなさそうです。

2016年は本当に思い返しても仕事のことばかりです。暗い、まっくらな一年でした。この年を人生の折り返し地点として、一番の底として、来年からは上昇していきたいです。
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

新しいスマホはいつ買おうかな?

smartphone4_woman.png私のスマホはもう2年以上使っています。当然月賦もなく、毎月通信費だけ。いつ買い替えてもいいのですが、特に困っていないのです。通勤時や家の外にいるときにメールできて、ネットみれたらそれでいいのです。

欲を言えば、2つポイントがあります。
・もっと大きな画面がほしい
・OSを最新化したい(セキュリティ的問題で)

でも買い替えるときは以下が条件になります
・中国製ではないこと(セキュリティ的問題で)
・お安いこと(3万も4万も出したくない・・・)
・できれば、OSを買った後もアップデートできること

最近、スマホ高いですよね。携帯電話を始めに持った時から、端末はほとんどタダで手に入れていたので、2、3年で買い替えるものに何万円も出すのが躊躇われます。今特に困っていないので、しばらくこのままかなあ。
ラベル:電子機器
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

すぐに割れる爪のお手入れ

nail_art_french.png私の爪はぺっらぺらの薄い爪です。分厚い爪をもっている友人は、つま先だけで缶のプルトップを開けることができます。私がそんなの真似したら爪がべこっと割れてしまうでしょう。

普通に暮らしてシャンプーや洗剤を使うだけで、爪の先が多層に分かれて上からバキバキ割れていきます。

マニキュアをしたときなど悲惨です。一度除光液ではがすと、そのご2か月はペラペラ、バキバキの非常にダメージを受けやすい状態で過ごさないといけません。つま先が割れていき、痛い目にあいます。

専業主婦の友達が、なんで独身なのにマニキュアしないの、家事育児しないならいいじゃん、と言いますがいえいえ、独身でも家事はしますし、私の爪はすぐだめになっちゃうんですよ!

対策は洗い物をするとき、必ず手袋をする、ぐらいでしょうか。さすがにシャンプーするとき手袋するのは微妙。。。

爪の栄養オイル、というのを塗っていたころもありますが、あまり効果があったようには思えません。。。

生まれ持ったものをけなしてもしょうがないので、ダメージを防ぐために日々地味なことをするしかないですね。手袋、クリーム塗るぐらいかな。。。
ラベル:健康
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 体のメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

自動運転の車はいつできるのでしょうか?

car_lover_woman.png私はペーパードライバーです。たまに旅先で車が運転できるといいのにな、と思います。事故になると怖いので運転しませんが。

ここ数年、IT企業、自動車メーカーが自動運転の車の開発に取り組んでいます。早く実用化しないかな、と心待ちにしています。

しかし、このあいだGoogleやAppleといったIT企業が開発断念した、開発担当者をリストラしたというニュースが流れていました。IT企業は基本的にプロトタイプの製品を出して、不具合が出たら直して対応する、という姿勢が多いです。車は事故が発生すると人の命にかかわりますので、色々難しいだろうなとは思っていました。残念です。

自動車会社の自動運転は、高速道路の運転の自動化といったマイルドなアプローチです。ドラスティックなどんな道でも自動でおっけー、みたいな感じではなさそうです。

高齢者ドライバーの事故が多発している昨今でも、みなさんが車を手放せないのは生活の足だからで、自動運転ができれば、みんな楽になれるのになあと、開発者の皆さんに期待を寄せるばかりです。
ラベル:社会
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

おひとりさま向けの暖房器具

寒いですね。皆さんどんな暖房器具を使っていますか? 私は長年一人暮らしなので、おひとりさま向けの暖房を使っています、どういうことかと言いますと・・・

電気がいらない(地震とか電気が使えなくなるいざというときのために)
  石油ストーブ:部屋全体
  オイルのカイロ:おひとりさま向け
  
電気がいる
  エアコン:部屋全体
  こたつ:複数人向け
  足温器:おひとりさま向け

ガスがいる
  ガスファンヒーター:部屋全体
  ガスストーブ:部屋全体

というわけで、エアコンも使うのですが、メインはハクキンカイロと足温器です。特に賃貸住宅では石油ストーブが禁止されていますので、電気が使えなくなったときのためにオイルカイロはおすすめです。使い捨てカイロのように捨てにくいゴミ(カイロは燃えないゴミです。うちでは月に2回しか回収がない。)がでないので使いやすいのです。ベンジンはときどきドラッグストアで売っています。顧客の年齢層が高そうな地域のドラッグストアがねらい目です。なければおとなしく通販。

カイロ本体の他、エネルギーとなるカイロ用のベンジン、体を温めるには背中の腰とか、お腹にカイロをあてないといけないので、カイロベルトがいります。1年間つかうと、火口がだめになるので、付け替えの火口も春に買っておいたほうが良いです。消耗品のベンジン、火口を秋に用意しようとすると、シーズン前は売切れになっていたりします。


ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】



カイロベルト チャック付




ハクキンカイロ 換火口 1個入


こたつは「だめ人間製造機」と言われるように、私も中に入ったら何もできない、動けなくなってしまうので、心を鬼にして持っていません。テーブルでネットしたり、ご飯食べたり、するときように、足温器を用意しています。


KOIZUMI(コイズミ) 【つま先まで暖かい】 電気足温器 【洗えるカバー】 ブラウン KDF-4031/T


足先が冷える人には特におすすめです。こたつのように頭まで暑くなって何もしたくなくなる、ということはありません。
ラベル:家計 健康
posted by はな at 08:00| Comment(0) | 家計・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする